2011年05月17日

EAGLE PCQR-W/C組み立て手順

前回の記事「EAGLE PCQR-W/C」の続きです。

イーグル社PCQR-W/Cの組み立て手順書を作ってみました。
参考にしたのはファーストさんの「EAGLE CIRAS」って記事です。大変参考になりました。

手順内容はCIRASとほぼ一緒だと思います。
大きく違うのは『内側カマーバンド』が『前面キャリアのサイドベルト』に変わったぐらいですかね。

注意点としては、この手順書どおり作ってなにか問題があっても責任はとれないので、参考程度にしてくださいってことですw


1.前面キャリアにハンドルの取り付け&ワイヤーの挿入
Maritime CIRASと同じで首もとにハンドルを取り付けます。
ハンドルは前面キャリア上部のベルクロははがして挟みこみます。

EAGLE PCQR-W/C組み立て手順

ワイヤーは前面キャリアの最上段の①脇から通して②上に出し、③ショルダーベルトの間を通します。(画像の矢印参照)
左右どちらからでも通せます。私は利き手の反対側(左)にしました。


2.背面キャリアに前面キャリアのショルダーベルトを通す
前面キャリアのショルダーベルトとワイヤーを、背面キャリアのループに通し さらに背面キャリアの切れ目から中に差し込みます。

EAGLE PCQR-W/C組み立て手順

背面キャリア下部のベルクロをめくって、切れ目を開きます。この切れ目は取付用の作業用窓ですかね。
切れ目もしくはカマーバンド挿入口から手を入れて、ショルダーベルトとワイヤーを引っ張ります。


3.背面キャリアにハトメを通すための『紐(ワッカ)』を通す
ただの紐なんですが、とても重要なパーツです。

EAGLE PCQR-W/C組み立て手順

背面プレート下部にあるプレート挿入用のベルクロを剥がします。するとこんな感じに背面キャリア内にゴムバンドがあり、

EAGLE PCQR-W/C組み立て手順

この下に『紐』を通す穴があります。

『紐』を通すとこんな感じに『紐』が出ます。

EAGLE PCQR-W/C組み立て手順

『紐』は写真のようにワッカ状です。
ハトメには『紐』として使い、ワイヤーには『紐のワッカ』として使います。


4.『紐』を各パーツのハトメに通す
先ほど通した『紐』を各パーツのハトメに通していきます。
ショルダーベルトの他、背面のカマーバンド挿入口から『前面キャリアの左右のサイドベルト』と『左右のカマーバンド』を通します。全部で6箇所のハトメに通すことになります。

ショルダーベルト、カマーバンドはハトメを入れる位置でサイズ調整ができます。
※カマーバンドはサイドプレートの挿入ができるので上下アリ。

ハトメを通す順番は以下のとおりです。

----背面キャリア外側----
前面キャリアのショルダーベルト(ワイヤーあり)
前面キャリアのショルダーベルト
カマーバンド(左右どちらか)
カマーバンド(左右どちらか)
前面キャリアのサイドベルト(左右どちらか)
前面キャリアのサイドベルト(左右どちらか)
----背面キャリア内側----

サイドベルト、カマーバンドの左右の順番はあまり関係ないと思うのですが、ショルダーベルトはワイヤーを通した方が一番上にきます。

6箇所のハトメに『紐』を通し、最後に『紐のワッカ』にワイヤーを通します。画像↓が全て通した状態です。

EAGLE PCQR-W/C組み立て手順


5.背面キャリアにワイヤーを固定する
ワッカに通したワイヤーを背面キャリア内部の最下部にある小さなポケットにワイヤーを差し込みます。

EAGLE PCQR-W/C組み立て手順

最後に作業用の「切れ目」のベルクロを閉じて、クイックリリースのシステム部分は終了!


6.ショルダーパッドの取り付け
ショルダーベルトにパッドを取り付けます。切り込みがある方が外側にくるように取り付けます。

EAGLE PCQR-W/C組み立て手順


7.前面キャリアにカマーバンドの取り付け
前面キャリア腹部にあるベルクロをめくって、左右のカマーバンドをベルクロで挟みこみ、固定用のボタンをはめて全終了!

EAGLE PCQR-W/C組み立て手順

おつかれさまでした!

前面方向から。
EAGLE PCQR-W/C組み立て手順

背面方向から。
EAGLE PCQR-W/C組み立て手順


これで、首もとのハンドルを引っ張ることで、クイックリリースできるようになります。

前面のハンドルをひっぱる

ワイヤーが紐の『ワッカ』から抜ける

『紐』からハトメが外れ、前面、背面キャリアがはずれる

といった具合です。1秒を争う現場で効果を発揮することでしょう。


※記事は毎回イキオイで書いていますので、間違いがあったらご指摘くださいませw








同じカテゴリー(装備レポート)の記事画像
シルバのリストコンパス
Paraclete HPC cummerbund 有りと無し
マッドドッグ・マティスのパッチ
NAR イーグル IFAK バッグ
余剰パーツでプレキャリを作ってみよー
CRYE ラジオポーチ
同じカテゴリー(装備レポート)の記事
 シルバのリストコンパス (2018-09-08 23:08)
 Paraclete HPC cummerbund 有りと無し (2017-11-29 00:20)
 マッドドッグ・マティスのパッチ (2016-12-08 01:12)
 NAR イーグル IFAK バッグ (2016-12-01 22:55)
 余剰パーツでプレキャリを作ってみよー (2016-10-31 17:43)
 CRYE ラジオポーチ (2016-08-15 22:29)

Posted by リコ・チンデル  at 20:13 │Comments(0)装備レポート

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
リコ・チンデル
リコ・チンデル
どうも~:)
装備好きな田舎暮らしのオッサンのリコ・チンデルです。
ゆる〜い装備ブログです。みんな~よろしくね♪

MY ALBUM【

free counters
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 52人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ