2011年06月26日

パタゴニアのソフトシェル

昨日はガキンチョどもを連れ、カシマスタジアムにサッカー観戦に行きました。
昨日のチバラギは降ったり止んだりで寒い上に、カシマスタジアムは海から近いせいかいっそう寒く感じました。


というわけで、昨日の私はタクカジで防寒&キメました。
タクカジってのは『タクティカル・カジュアル』の略なんですが、「なんだよそれ?」って思うかもしれませんが、私が適当に付けた名前なんでサラッと流してくださいw

タクカジにもいろいろな種類があるんですが、昨日は“陸”要素を入れた「陸ボーイ」スタイルでした。
・・・・40近いオッサンが何いってんだって感じですが、まぁ流してくださいw

パタゴニアのソフトシェル
タクカジイメージ。この地味な感じ…素敵ですねw

昨日のレシピを書きますと、パタゴニアMARSのSlingshot Jacketにシュマーグほっかむりですw
これで“陸”要素って言い切ってるわけですが、まぁ流してくださいw よろしくお願いしますw


で、このパタゴニア(Patagonia)のSlingshot Jacketはソフトシェルなんですが、これが非常に便利に着まわせる一品です。

ソフトシェルってのはパタゴニアの説明では以下URLに書いてあるとおりなんですが、

■素材:高透湿性/耐水性ソフトシェル
http://www.patagonia.com/jp/patagonia.go?assetid=13860

実際にはこちら↓の方がわかりやすいです。

■「ハードシェル」と「ソフトシェル」との違いって何?
http://www.art-sports.jp/modules/outdoor/index.php?lid=26&cid=4

一番理想的なのは、行動中蒸れずに雪や小雨を弾き、暑くもなく寒くもなく、殆ど脱ぎ着をしなくても良い、そんな理想的なウェアがあれば・・・。
そこを目指したのが“ソフトシェル”なのです。


真冬と真夏はさすがに厳しいですが、それ以外ではとても重宝する一枚です。夏の夜中の肌寒い時なんかもあるとうれしいですw


パタゴニアのソフトシェル

話は戻ってパタゴニアのSlingshot Jacketなんですが、MARS(Military Advanced Regulator System)と呼ばれるミリタリーラインのジャケットです。MARSに関してはこちらが詳しいです。
(パタのPCUやらレイヤリングやら調べるとおもしろいかも)

ま~一番のポイントは地味なカラーバリエーションですねw 胸の部分にパタゴニアのロゴもありませんしw

ソフトシェルはタクティカルメーカー各社からいろいろ出てるんで、比較してみるのもいいですね~

というわけで、夏前ですがタクティカルなソフトシェルが活躍しましたよ~という話題でした。








同じカテゴリー(ミリネタ)の記事画像
カブリモノの美学(その3)
カブリモノの美学(その2)
R.I.P.ミコ
ワンちゃん特集(Call of Duty: Ghosts)
カブリモノの美学(その1)
ヘスコ防壁
同じカテゴリー(ミリネタ)の記事
 カブリモノの美学(その3) (2014-07-05 19:12)
 カブリモノの美学(その2) (2013-12-23 00:47)
 R.I.P.ミコ (2013-07-26 19:32)
 ワンちゃん特集(Call of Duty: Ghosts) (2013-06-11 00:38)
 カブリモノの美学(その1) (2013-05-18 02:22)
 ヘスコ防壁 (2013-02-20 01:08)

Posted by リコ・チンデル  at 23:06 │Comments(2)ミリネタ

この記事へのコメント
こんばんは!!
本職の人たちも市販品のアウトドアウェアをよく着てますね~。迷彩にはないかっこよさがあります!!
でもノースフェイスをサバゲで着るには勇気がいります…(笑)
Posted by すけ at 2011年06月26日 23:24
すけさん、はじめまして!

そうですよね、たまにチラッと見えるアウトドアメーカーのウェアってかっこいいですよね~wヘリー・ハンセンにノース・フェイスにアークテリクス!
私もサミットシリーズなんかで決めてみたいですw
Posted by リコ・チンデルリコ・チンデル at 2011年06月27日 08:52
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
リコ・チンデル
リコ・チンデル
どうも~:)
装備好きな田舎暮らしのオッサンのリコ・チンデルです。
ゆる〜い装備ブログです。みんな~よろしくね♪

MY ALBUM【

free counters
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 52人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ