2011年09月05日

たたかう日本車(その1)

現在進行形中の「リビア内戦」ですが、「Toyota War II(第二次トヨタ戦争)」なんてインターネッツでは呼ばれてたりします。

名前の由来はトヨタ車が反体制派(カダフィ派にも?)に多数使用されてるからで、初代のトヨタ戦争は「チャド内戦」だそうで、

■トヨタ戦争
この戦争ではチャド政府軍と反政府勢力(リビア支援)の両者が、トヨタ自動車のピックアップトラック(主にハイラックス)をテクニカルに改造・使用した。その車両の荷台後部に大きく表示された「TOYOTA」のロゴが目立った為「トヨタ戦争」と呼ばれるようになった。(Wikipediaより)


http://ja.wikipedia.org/wiki/トヨタ戦争

こちらもカダフィ大佐が大きく関係していますね。
上のWikipediaにも書かれてますが、こういうDIY戦闘車両はテクニカル」と呼ばれているそうです。

というわけで、リビアで使われてるトヨタ車をミリフォトから集めてみました。

たたかう日本車(その1)

たたかう日本車(その1)

たたかう日本車(その1)

たたかう日本車(その1)

たたかう日本車(その1)

で、こちら↓ですが、トリポリの住宅街でマンションを攻撃中の動画だそうです。



動画からのキャプチャ(↓)。
たぶんランクルの70系だと思うんですが、無反動砲の爆風で車体が自爆してますw

たたかう日本車(その1)

たたかう日本車(その1)

こうやって見るとTOYOTA軍が攻めているようにも見えますねw


★PlayStation 3 版★
★Xbox 360 版★








同じカテゴリー(ミリネタ)の記事画像
カブリモノの美学(その3)
カブリモノの美学(その2)
R.I.P.ミコ
ワンちゃん特集(Call of Duty: Ghosts)
カブリモノの美学(その1)
ヘスコ防壁
同じカテゴリー(ミリネタ)の記事
 カブリモノの美学(その3) (2014-07-05 19:12)
 カブリモノの美学(その2) (2013-12-23 00:47)
 R.I.P.ミコ (2013-07-26 19:32)
 ワンちゃん特集(Call of Duty: Ghosts) (2013-06-11 00:38)
 カブリモノの美学(その1) (2013-05-18 02:22)
 ヘスコ防壁 (2013-02-20 01:08)

Posted by リコ・チンデル  at 21:54 │Comments(2)ミリネタ

この記事へのコメント
いやーかなり凄いですね。

リコさんが言う通りトヨタ軍といっても何ら可笑しくないですね。

そういえば「キングダム」という映画にも最後の銃撃戦のところでホンダの軽トラが出ていましたよ。

あれにはびっくりしました。
Posted by HiroSauer at 2011年09月08日 00:11
HiroSauerさん、どうもです!

過酷な状況でも信頼できるトヨタブランドはさすがって感じですね。
まぁアメリカで官民一体で叩かれるのもわかる気がしますw

「キングダム」はまだ観ていませんが、軽トラってのがいいですねw
Posted by リコ・チンデルリコ・チンデル at 2011年09月08日 11:00
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

過去記事

プロフィール
リコ・チンデル
リコ・チンデル
どうも~:)
装備好きな田舎暮らしのオッサンのリコ・チンデルです。
ゆる〜い装備ブログです。みんな~よろしくね♪

MY ALBUM【

free counters
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 52人
アクセスカウンタ
オーナーへメッセージ